お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

バレンタインにも最適♡簡単に出来るフォンダンショコラ

こんにちは、kanaです(*'ω'*)もうすぐバレンタインデーですね。 店頭には様々なチョコが並んでいて買わないのについ見てしまいます(*´ω`*) 今年は息子の為に、簡単に出来るフォンダンショコラを作ったのでご紹介していこうとおもいます(*⁰▿⁰*)!フォンダンシ…

ハイブリッド加湿器 JUNを数ヶ月使ってみた感想

こんにちは、kanaです(*'ω'*)去年の11月末頃に加湿器を購入したという記事を書きました。加湿器で乾燥対策始めます(´-ω-`) - お家の生活メモ購入した加湿器は、 ハイブリッド加湿器 JUNという商品を購入しました。しばらく使用してみた感想を今回は書いてい…

大量消費にぴったり(*´ω`*)みかんジャムレシピ♡

こんにちは、kanaです(*'ω'*)毎年みかんの収穫時期になると、定期的にご近所さんからみかんを頂ける我が家。 みかんが好きな家族なので、いつもなら食べきってしまうところですが、さらに12月にダンボール2箱分も届きかなりの量のみかんが家にありました。母…

酵素を使ってダイエット始めます!

こんにちは、kanaです(*'ω'*)ここ数日間ほど雪が降ってかなり冷え込む数日間でした。といっても地面に軽く雪が積もるくらいですが、この地域では珍しいほう(*⁰▿⁰*)妹と息子が、 車に積もっていた雪で雪だるま作ってました。話は変わりますが、 前から言って…

2017年あけましておめでとうございます。

こんにちは、kanaです(*'ω'*)!遅くなりましたが2017年、 あけましておめでとうございます。 画像はお家の愛犬です(*'ω'*) 昨年は、離婚関連で落ち着かない1年でした。 2017年は気持ちを新たに自分の為になることを色々吸収できる1年にしたいと思っています…

少し早めのクリスマス(*⁰▿⁰*)

こんにちは、kanaです(*'ω'*)♪24、25日といえばクリスマスです。今年はクリスマスの時に家族が揃って夕食を食べれないので、少し早いですがクリスマスパーティーをやりました\\\\٩( 'ω' )و ////今年は特に頑張るつもりもなかったので、息子が好きなシチ…

酒粕を使って簡単チョコケーキ♡

こんにちは、kanaです(*'ω'*)♪少し前に知り合いから、みかんと酒粕を頂きました。みかんはこの時期になるとご近所さんからもたくさん頂くので、みかんが大好きな家族にとってはとても有り難いことです٩( 'ω' )و問題は酒粕です(´-ω-`)酒粕は甘酒や、わさび漬…

お家の基本のジェノワーズ(スポンジケーキ)レシピ(*'ω'*)♪

こんにちは、kanaです(*'ω'*)決して上手いわけでもありませんが、誕生日やクリスマスには毎年手作りケーキを焼いている私。しかしジェノワーズ(スポンジケーキ)が私好みのものが出来ず試行錯誤を繰り返していました(´-ω-`)私の好みは、ふんわりと軽く口どけ…

子供のクリスマスプレゼント選んできました(*⁰▿⁰*)!

こんにちは、kanaです(*'ω'*)♪早いものでもう12月になりました。 12月と言えばクリスマス(*⁰▿⁰*)!!うちの息子も2歳になったので、今年からクリスマスプレゼントデビューです٩( 'ω' )و 少し前からなにを贈ろうか悩んでいました。 お話できるようになれば、…

今日から新洗濯表示に変わりますよっ(*⁰▿⁰*)

こんにちは、kanaです(*'ω'*)!今日から洗濯表示が変更され、新しいものになりましたね。私も見てみましたが複雑すぎてまだ覚えきれてません(´-ω-`)さらに今まで22種類だったものが、国際規格に合わせて41種類と倍の種類に増えたので余計に覚えにくそうですね…

加湿器で乾燥対策始めます(´-ω-`)

こんにちは、kanaです。数日ほど前から家の中で風邪の症状が蔓延中です。妹から始まり母に移り息子も鼻水が出始めました(´-ω-`)そんな中で一番悪化したのが私。起きた時の喉の乾燥から始まり鼻水→発熱。 辛いのが喉のイガイガ感。日中はイソジンでうがいをし…

寒い日にはシチューでほっこり♡。【S&B 濃いシチュー キャロット】

こんにちはkanaです。今朝はいつもよりも寒いですね(´-ω-`) ニュースを見ていたら東京ではもう初雪が! 初雪が11月に東京で降るのは54年ぶりだとか。静岡では雪はまだ降っていませんが、雨が降りいつにも増して寒いです(´・ω・`) そんな寒い日には身体の中から…

【無印良品】国産小麦のスコーンを作ってみた。

こんにちは、kanaです♪ お菓子を作るときは、市販のミックス粉は基本使用しない私ですが、無印良品の国産小麦のスコーンというスコーンミックスが気になっていたので買ってみました(*'ω'*)!自分で用意する材料は、 卵、牛乳、バターのみ。 お好みでチョコチ…

カルディのシュトーレンを買ってみた(*'ω'*)

こんにちは、kanaです。シュトーレンの時期になりました(*'ω'*)! 3年ほど前にパン屋で働いていた頃に、 シュトーレンを食べさせてもらったら美味しすぎて、この時期になるとシュトーレンを買うようになりました!去年は地元の小さなパン屋さんで購入。 値段…

抹茶好き必見!世界一濃い抹茶ジェラートのお店『ななや』

『農林水産大臣賞受賞』した茶園の藤枝抹茶を使用して作られた抹茶ジェラートを食べに、 静岡県藤枝市にある『ななや』行ってきました(*´ω`*)! ななや藤枝店・自家製菓子工房 〒426-0076 静岡県藤枝市内瀬戸141-1 TEL: 054-646-7783 営業時間:10:00~18…

白だしで簡単♪基本のだし巻き卵

我が家のお弁当の定番と言えば、 やっぱり卵焼き(*´ω`*)♪ 前は砂糖と塩でシンプルな卵焼きをよく作っていましたが、ここ最近は白だしを使った、だし巻き卵にハマっています。 お箸を入れるとじゅわ〜っとだしがしみ出てくる卵焼きが大好き(*´ω`*) 白だしを使…

ブログ始めます。

初めまして、こんにちは(*'ω'*)! このブログの管理人のkanaと申します。 私は現在29歳。 2016年に離婚をし、 2歳の息子がいるシングルマザーです。 このブログでは、 私自身が子育て中ということもあり、 料理や育児やダイエットのこと。 他にも気になった…