お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

大量消費にぴったり(*´ω`*)みかんジャムレシピ♡

こんにちは、kanaです(*'ω'*)

毎年みかんの収穫時期になると、定期的にご近所さんからみかんを頂ける我が家。
みかんが好きな家族なので、いつもなら食べきってしまうところですが、さらに12月にダンボール2箱分も届きかなりの量のみかんが家にありました。

母が職場に持って行ったり、知り合いに分けたりするもなかなか減らないみかん。
お正月が終わったのと同時くらいに誰もみかんに手をつけず今日まで放置されていました。

見ないふりをしていた私ですが、私がやらないと誰もしてくれないのでみかんジャムを作ることにしました\\\\٩( 'ω' )و ////

大量消費にはやっぱりジャムにしてしまうのが一番!使い道も様々で、料理にもお菓子にも使えるのが良いですね(*´ω`*)!

基本のみかんジャムのレシピ

<材料>

みかん・・・好きなだけ
砂糖・・・みかんの重量の30〜40%


ジャムにしてしまうので、見た目の悪いみかんや、しわしわのみかんでも問題ないです。

みかんの皮を剥き、小房に分けます。
今回は656g用意しました。
薄皮や白い筋は取らずに作っていきます。

みかんをミキサーに入れて撹拌しましょう。
量が多い場合は2回に分けた方がいいです!

厚手の鍋に撹拌したみかんと砂糖を入れます。
今回はみかんが656gだったので、
656×0.4(40%)=262.4g(砂糖)で砂糖を260gほど使用しました(*'ω'*)
砂糖の量は30%〜40%で好みの甘さに調整してくださいね。

強火にかけ、木べらなどで砂糖をよく溶かしていきます。沸騰してきたら中火にし、時々混ぜながらアクをこまめに取り除いてください。

ジャムの水分が飛び1/3ほどの量にまでになりました。このくらいになるとジャムに軽くとろみが出てきます。お好みの固さより少し緩いくらいになったら完成です!

煮沸した瓶に詰めたりしてジャムを保存してくださいね(*'ω'*)

お家では、瓶がなかったのでタッパーで保存しました。瓶で保存できない場合は保存期間が短くなるので1週間〜2週間以内には食べきるようにしましょう(*⁰▿⁰*)!

今回のレシピではレモン汁を使用しませんでしたが、ジャムにとろみがつかない場合はレモン汁を入れると、とろみが付きやすくなります。入れるタイミングはとろみが付き始めた時に入れてみてください。

煮詰め過ぎると、冷やした後にジャムがカチカチに固まってしまうので注意してください。

今回はみかんの大量消費にぴったりなみかんジャムを作ってみました(*´ω`*)

ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり。
お肉や白身魚のソースを作る時にも使えるので、みかんが食べきれなくて困っているときにぜひお試しください(*'ω'*)