お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

バレンタインにも最適♡簡単に出来るフォンダンショコラ

こんにちは、kanaです(*'ω'*)

もうすぐバレンタインデーですね。
店頭には様々なチョコが並んでいて買わないのについ見てしまいます(*´ω`*)
今年は息子の為に、簡単に出来るフォンダンショコラを作ったのでご紹介していこうとおもいます(*⁰▿⁰*)!

フォンダンショコラと言えば、中からチョコがとろ〜り出てくるのが特徴。
一見難しそうなフォンダンショコラですが、実はとても簡単なのでぜひ作って見てください!

今回使うチョコは、
名糖 アルファベットチョコレート(*´ω`*)

最近家に常に置いてあるお菓子の一つです。
今回はこれを使って作っていきます。

フォンダンショコラのレシピ

<材料>ココット2個分

アルファベットチョコレート・・・10個(50g)
無塩バター・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・15g
ココアパウダー・・・5g


今回はアルファベットチョコを使うので、砂糖は使用しません!アルファベットチョコ1個が約5gなので今回10個使用しました。
ちなみに板チョコでも問題ありませんが、ブラック、ビターなど使うチョコによってグラニュー糖で甘さを調整してくださいね(*'ω'*)目安としてブラックを使用の場合はチョコ50g当たりに15g〜30gグラニュー糖を加えるといいと思います。

フォンダンショコラの作り方

①オーブンを170度に余熱する。
ボールにチョコとバターを入れ、湯煎にかけてしっかりと溶かしていきます。

耐熱ボールに入れて電子レンジで少しずつ加熱して溶かしていく方法もありますが、加熱しすぎるとチョコがボソボソになるので湯煎がオススメです(*'ω'*)

②ボールを湯煎から外し、卵を1個割り入れ泡立て器でよく混ぜ合わせます。

③②のボールに薄力粉&ココアパウダーをふるったものを入れよく混ぜ合わせる。

しっかりと混ぜ合わせたら生地の完成(*'ω'*)

④生地をココットに流し入れ、オーブンで10分〜15分ほど焼きましょう。

焼き時間はオーブンによって異なるので、焼き上がりの目安として、生地に割れ目ができたらオーブンを止めて大丈夫です。それ以上焼くと割れ目から中のチョコが溢れてくるので注意です!家のオーブンでは12分くらいで割れ目が入りました。

食べる直前に溶けない粉糖を振りかければ、
フォンダンショコラの出来上がりです♡

焼きあがったばかりのフォンダンショコラは、中から熱々のチョコがとろ〜り(*´ω`*)

スポンジ部分はフワッとしていて温かいチョコに付けて食べるとさらに美味しい〜!

冷蔵庫で冷やして食べれば、しっとりとした食感にチョコがさらに濃厚に味わえて冷やしたフォンダンショコラも美味しいです(*⁰▿⁰*)

もちろんフォンダンショコラが冷えてしまっても、温めなおして食べればとろ〜りチョコが楽しめますよ(*´ω`*)

セリアなどの100均で売っている箱などのラッピング用品に詰めれば簡単にラッピングも出来ちゃうので、バレンタインデーにもぴったり♡

ぜひ一度お試しください♪