お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

【無印良品】国産小麦のスコーンを作ってみた。


こんにちは、kanaです♪
お菓子を作るときは、市販のミックス粉は基本使用しない私ですが、無印良品の国産小麦のスコーンというスコーンミックスが気になっていたので買ってみました(*'ω'*)!

自分で用意する材料は、
卵、牛乳、バターのみ。
お好みでチョコチップやドライフルーツなど加えてアレンジすることも可能とのこと。

今回は、家に何もなかったのでプレーンで作っていきます\\\\٩( 'ω' )و ////


息子に邪魔をされながら作ったので工程の写真がありませんが、作り方はとても簡単でした!

作り方の通りに作っていくだけ。
ボールに材料を混ぜていけばいいだけなので、
子供の面倒を見ながらでもササっと生地が出来上がります。

長方形に伸ばして8等分に切り分け、オーブンで15〜18分焼けば出来上がりです♪

ぷっくり膨らんでちゃんと焼けました。
焼き加減もいい感じ(*´ω`*)♡

スコーンといえば、やっぱりこの割れ目。
ちゃんと割れてくれると上手く出来たと感じるのは私だけかな?(´・ω・)

見た目はバッチリですが裏を見ると真っ黒。
200℃で15分でやったんだけど家のオーブンだと少し早く出してあげてもよかったみたい。

早速味見。
割れ目の部分から割って食べるのが私流。
焼き立てはサクホロッと口の中でほどける♪
パサつきもなくとてもしっとり美味しい♡
メープルシロップやジャムをつけて食べるのもいいですね(*´ω`*)!

今回初めてスコーンミックス粉を使いましたが、薄力粉や砂糖やBPを計る手間が省けるのは小さな子供の面倒を見ながらでもすぐに作り始めれるので、とても便利だと感じました。
味も甘すぎずどのアレンジにも合うスコーンが作れるのもいいですね。

オーブン機能がないから作れない。。
なんていう人がいてもトースターさえあれば作れるみたいなのでこれもまた便利です♪

息子もとても美味しそうに食べていたので、また購入してみようと思います\\\\٩( 'ω' )و ////