お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

酒粕を使って簡単チョコケーキ♡

こんにちは、kanaです(*'ω'*)♪

少し前に知り合いから、みかんと酒粕を頂きました。みかんはこの時期になるとご近所さんからもたくさん頂くので、みかんが大好きな家族にとってはとても有り難いことです٩( 'ω' )و

問題は酒粕です(´-ω-`)

酒粕は甘酒や、わさび漬け。
粕漬けや粕汁など使い道はたくさんあります!

しかしながら家族には酒粕が苦手な妹がいるので、そういった料理を出すことができません。
それでもなんとか毎日お味噌汁に少量溶かしてみたり、酒粕クラッカーを作ってみたり試行錯誤の毎日(´-ω-`)なんとか半分は消費しましたが、まだ半分残ってます。

今日はこの酒粕を使ってチョコケーキを焼いたのでご紹介していこうと思います(*'ω'*)!
酒粕が苦手でも意外と食べやすいと思います。

〈材料〉

板チョコ・・・1枚(50g)
卵 ・・・2個
酒粕・・・30〜40g

※ブラックチョコを使う場合は、砂糖で甘さを調整してください。その際はメレンゲを作るときに砂糖を入れるといいです(*'ω'*)

作り方

①オーブンを160度に余熱します。
ボールに板チョコと酒粕を割り入れて湯煎にかけ、溶かしていく。


酒粕とチョコが混ざったら、卵黄を入れてさらに混ぜ合わせます。


酒粕が混ざりきらなく、つぶつぶとしていても大丈夫!どうしても気になる場合は、チョコと混ぜる前に酒粕に少量の水を入れレンジで加熱しペースト状にしてみて下さい。


④別のボールに卵白を入れてメレンゲを作っていきます。ツノがたてばOK。


⑤チョコ生地にメレンゲを2〜3回に分けて混ぜていく。チョコがボールの底に残りやすいので、ボールの底もしっかりと混ぜる。


⑥お好きな型に生地を流し入れ、160度に余熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成です♪

薄力粉を使っていないのでグルテンフリー。
出来上がりはとても軽い仕上がりのチョコケーキです(*'ω'*)酒粕の風味もチョコケーキと相性抜群♡

仕上げに粉糖をかければ見栄えも良くなりますが、今回家になかったのでそのままで。

冷蔵庫で冷やして食べれば、しっとり濃厚な味わいになるから不思議です(*⁰▿⁰*)♪
酒粕なんだけど洋酒を感じさせる風味がまた癖になりますよ♪

今日は酒粕が苦手な妹も食べれた酒粕のチョコケーキをご紹介しました。酒粕の使い道に困っていたらぜひ一度お試しくださいヽ(*´∀`)