お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

カルディのシュトーレンを買ってみた(*'ω'*)

こんにちは、kanaです。

シュトーレンの時期になりました(*'ω'*)!
3年ほど前にパン屋で働いていた頃に、
シュトーレンを食べさせてもらったら美味しすぎて、この時期になるとシュトーレンを買うようになりました!

去年は地元の小さなパン屋さんで購入。
値段も1000円以上と高かったんですが、味はとても美味しかったので、今年もそこで買おうかと悩んでいたらカルディにお手頃な値段で売っていたので購入しました\\\\٩( 'ω' )و ////


オーベル ミニラムシュトーレン(マジパン入り)
今回は味見のつもりだったので、
200gの小さいサイズのシュトーレンを購入。


カルディには200gのミニサイズ537円(税込)
500gの通常サイズ918円(税込)がありました。

シュトーレンとは??

シュトーレンはドイツの伝統的な菓子パン。
生地にはラム漬けされたドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面にはたっぷりの砂糖がまぶされていて日持ちするのが特徴です。
ドイツではクリスマスの4週間前になると、
薄くスライスしたシュトーレンを食べるのがドイツ流のようですね。
時間が経つにつれて味が馴染んで美味しさも増すのでクリスマスを待つのにぴったりですね♪

早速食べてみた(*´ω`*)

材料はこんな感じ。
早速切り分けてみます!

表面には粉砂糖がたっぷり(*´ω`*)
レーズンがたっぷり入ってますね。

マジパンも薄いですがちゃんと入ってます。
マジパンというのは、砂糖とアーモンドを挽いて練り合わせた餡のような食感の甘いお菓子のことです(*'ω'*)
断面を見るとレーズンの量は多めですね。
というかほぼレーズンなのが残念(´-`)

好みが分かれると思いますが、
ラム酒はそこまで強い感じではなく、
食べやすいくて美味しいシュトーレンでした。
ただレーズンの主張が強いのかオレンジピールやナッツの風味は分からないのが残念(´・ω・)

個人的には、カットした後に冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好きかな。
冷やすと
サクホロッとした食感になるのがとても好き!

お手頃にシュトーレンを楽しめるのは、
嬉しいのでまたリピート買いしよう(*´ω`*)!