お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

白だしで簡単♪基本のだし巻き卵

 

我が家のお弁当の定番と言えば、

やっぱり卵焼き(*´ω`*)♪

 f:id:coco-memo:20161110094944j:image

前は砂糖と塩でシンプルな卵焼きをよく作っていましたが、ここ最近は白だしを使った、だし巻き卵にハマっています。

 

お箸を入れるとじゅわ〜っとだしがしみ出てくる卵焼きが大好き(*´ω`*)

白だしを使えばとても簡単に作れてしまうで、ご紹介します♪

 

*材料*

卵・・・2個

白だし・・・大1

水・・・大1(好みで多めにしても○)

砂糖・・・小1

 

*作り方*

ボールに材料を入れ、よく溶きほぐします。

フライパンに油を適量入れよく熱します。

よく温まったら卵液を半分流し入れます。

 f:id:coco-memo:20161110102729j:image

 菜箸で軽くかき混ぜ、

卵に火が通る前に巻いていきます。

f:id:coco-memo:20161110103033j:image

 水分が多いと巻きにくいですが、

形が崩れても問題ないです。

端に寄せ残った卵液をすべて流し入れます。

f:id:coco-memo:20161110103256j:image

巻いた卵の下にもしっかりと卵液を流し入れます。

f:id:coco-memo:20161110103408j:image

また軽くかき混ぜ、巻いていけば完成です!

形が崩れてもしまってもこの時に形を整えてしまいましょう。

f:id:coco-memo:20161110103533j:image

無理そうならラップに包み形を整えて、

しばらく置いておけば大丈夫です♪

我が家では、焼き色はあまりつけませんが、

お好みで焼き色をつけてください(*'ω'*)

 

f:id:coco-memo:20161110103651j:image

切り口はこんな感じ。

f:id:coco-memo:20161110103940j:image

分かりづらいかもしれませんが、

だしが滲み出ています(*´ω`*)

水の量を増やせば更にだしが滲み出てくるだし巻き卵になりますよ。

 

この基本の分量さえ覚えてしまえば、

材料に醤油を少し足せばほんのりしょっぱめの味に。

砂糖を増やせば甘めのだし巻き卵になるので、

お好みで調整してみてくださいね(*´∀`)♪