お家の生活メモ

料理や育児など子育て主婦が気になった情報を書いていきます。

お家の基本のジェノワーズ(スポンジケーキ)レシピ(*'ω'*)♪

こんにちは、kanaです(*'ω'*)

決して上手いわけでもありませんが、誕生日やクリスマスには毎年手作りケーキを焼いている私。しかしジェノワーズ(スポンジケーキ)が私好みのものが出来ず試行錯誤を繰り返していました(´-ω-`)

私の好みは、ふんわりと軽く口どけの良いジェノワーズ(*´ω`*)そんなジェノワーズが家でなかなか焼けずにいたわけですが、今回やっと出来上がりました(*'ω'*)!
今日はそんなジェノワーズのレシピをご紹介していきます!

お家の基本のジェノワーズレシピ

〈材料〉 18㎝丸型

  • 卵 3個
  • 砂糖 90g
  • スーパーバイオレット(薄力粉) 90g
  • バター25g
  • 牛乳 15g

ジェノワーズを作るときのオススメの薄力粉は、スーパーバイオレットです(*´ω`*)
スーパーバイオレットはグルテン(タンパク質)が少ないのでソフトで口どけが良く、きめ細かいスポンジケーキが焼きあがります!
普通の薄力粉よりは高くなりますが、お店でケーキを買うよりは断然安いので、まだ使ったことがない人は一度試してみてください♪


スーパーでは見たことがないので、ネット購入するか、私はKALDIで購入してます。

〈作り方〉


①材料を用意して置く。
オーブンを170度に温めて置きます。
スーパーバイオレットは3回ほどふるいにかけておきます。



②バターと牛乳は一緒に合わせて、湯煎にかけて溶かしておきます。
ボールに卵を割り入れ砂糖を加えて、泡立て器でよく混ぜます。
卵と砂糖がよく混ざったら湯煎にかけます。



ハンドミキサーに持ちかえて、卵液が人肌ほどの温度になるまで混ぜていきます。
確認の仕方は卵液に指を付けて確認してください。


④卵液が人肌ほどの温度になったら、湯煎から外し高速で全体的に白っぽくもったりするまで泡立て、生地で線を描きゆっくりと消えていくくらいになったら泡立てが終わりです。
最後にハンドミキサーを低速にして、ボールの中で円を描くようにゆっくりと回して気泡のきめを整えておきましょう。


⑤ゴムベラに持ち替え、ふるったスーパーバイオレットを生地に入れ混ぜていく。
粉が沈んで底に残りがちなので、ゴムベラで切るように底からすくい上げて混ぜていきます。
粉気がなくなってきたら溶かしたバターと牛乳を入れ、手早く混ぜ合わせたら生地の完成です。


⑥生地を型に流し入れ、型を2〜3回台の上で落として空気を抜き170度で30〜40分焼いていきます。焼き上がりの確認で、竹串を中心にさして何もついてこなかったら焼き上がりです!
私の家のオーブンでは焼き時間35分でした。


焼きあがったら台に高い位置から落としてケーキクーラーなどの上で冷やしていきます。
生地が型くらいの高さまで膨らんでいたら上手く焼けてます(*´ω`*)♡


型から出したら、ケーキクーラーの上にひっくり返して粗熱が取れるまで放置。


粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1日置いたら完成です♡


今回はせっかくなのでフルーツ缶を使ってケーキを作って食べることにしました。
スポンジケーキを3枚に切り分けて、間にフルーツを挟んで生クリームを塗っただけのケーキ。

生クリーム200mlだけだと足らず、下地が隠せませんでしたが完成です!

スポンジを3枚にスライスが難しく、1枚だけ厚みがあります(´-ω-`)

見た目は悪いですが、今回はジェノワーズが美味しく出来たので普通に美味しいケーキでした♡
生クリームとも相性も良く、スポンジが軽い仕上がりなのでついつい食べ過ぎてしまいました(´-ω-`)

ケーキは作ってみると意外と簡単にできてしまうので、ぜひお家でも焼いてみるといいと思いますよ٩( 'ω' )و